お気に入り

[猫ブログ] ブログ村キーワード 

Cimg6493
くまきちの大好物が到着。

Cimg6496

Cimg6498
今のところは梱包材の方がお気に入りらしいsweat01

| | コメント (22) | トラックバック (0)

災害時における愛護動物の救護活動に関する協定

[猫ブログ] ブログ村キーワード

Cimg6488_2 

今年の桜はまだこれからですが、4年前の今頃はどこも満開で、さくら子はそんな日に我が家にやってきました。cherryblossom
記念日である昨日は夕方に地震があり買い物に出そびれてしまったので、好物のまぐろもささみもなしでしたが、一日中ひなたぼっこを堪能してたので、きっと良い一日だったことでしょう。suncat

地震がきてから、もし避難しなければならなくなったときに猫をどうするか、ずっと考えていました。
イエネコを外に連れ出すことは、それ自体がストレスを与えることになるわけで、よっぽどでなけば置き餌を多めにおいて後は通うなりして世話をすればよいかと漠然と思っていたのですが、今回福島で連れて行くことができなかったペットが問題視されていることを知り、甘い考えであったことを知らされました。
たまたま「東京都は避難所にペットを連れて行くことができる」という書き込みを見つけて調べてみました。
「東京都」と「社団法人東京都獣医師会」との災害時における愛護動物の救護活動に関する協定というものが3月15日に締結されたようです。 なんとタイムリー。

■避難所における動物の適正な飼育
・都は、区市町村と協力して、飼い主とともに避難した動物について、以下の取り組みを行い、適正飼育を指導する。
ア 各地域の被害状況、避難所での動物飼育状況の把握及び資材の提供、獣医師の派遣等
イ 避難所から保護施設への動物の受け入れ及び譲渡等の調整
ウ 他県市への連絡調整及び要

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l39500.htm
(東京都ホームページ 報道発表資料 [2011年3月掲載]分より引用)

一緒に避難してくれば、とりあえず預かって面倒みとくよってことですね。
こういったときにキチンと対応していただけるのなら、ペット税だってウェルカムです。
但し、現在協定締結済みなのは21区7市のみ。 我が市は未締結であります。
「あんたF市の人?猫捨ててきて」 って言われたらどうしましょ。
行政の早急な対応を望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫プロレス

movie[猫ブログ] ブログ村キーワード

Dsc_0152
Dsc_0156_2
Dsc_0155

仲良く舐めっこしていると、なんだかちょっとイイ気分になってきたくまきちがさくら子の首をきゅっと抱きしめ、それが猫プロレスのゴングとなる。
今日も戦いは続く。thunder


過去の名勝負を再びpunch



movie雲海の猫ちゃんねる
http://www.youtube.com/123unkai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の日

[猫ブログ] ブログ村キーワード 

Cimg6369
雪。snow あまりに寒くて、さすがのくまきちも窓辺のパトロールを断念。

Cimg6360

Cimg6362
今日はパトロールよりオイルヒーターがよかったようで。spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんもはきらい

[猫ブログ] ブログ村キーワード 

Cimg6337
年に一度のワクチン接種の日がやって参りました。
朝のパトロールに勤しむくまきちをまたたびで誘い出し捕獲。

Cimg6341
キャリーバッグにつめこむと異常事態が発生したことに気が付いたか大鳴き。
さくら子もとんできて二重唱となりました。
車が出たあともしばらくの間、さくら子はひとり大鳴きしていたそうです。
なんやかんやいっても、やっぱりそばにいて欲しいらしい。

Cimg6340
めずらしく病院は猫率が高く6匹ほど。
昨年、恐怖のあまりうなり続けていたくまきちは、今年は病院につく前に力尽きたか、ぐったり。
診察台に乗ると相変わらずかちんこちんで、肉球が汗びっしょり。

体重 5kg
体温 平熱
検便 異常なし

無事、3種混合ワクチンの接種が完了。

うちに帰ってリリース後、おとなしく安静にしてるかと思いきや、やってくれました。
ガシャーンimpact

Cimg6344 

つられて大鳴きしたさくら子の方が疲れ切って爆睡してました。
元気なのでよしとするか。

movie雲海の猫ちゃんねる「くまきち病院へ行く」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«寒い朝